郵便橋 「郵便」と名がつく日本唯一の橋

「郵便」と名がつく橋は日本でここだけです。この名前の由来には、上富田町を流れる富田川と深いつながりがあります。そのことを皆さんにはお話ししたいと思います。

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郵便橋物語

明治四年(1871年)近代郵便制度が始まり翌五年には紀南の村々にも郵便取扱所(郵便局)が開設された。この時点は南北からの手紙が受け渡しされたところから郵便引継所と呼ばれた。 当時富田川の各所にはいくつかの渡しがあったが、この渡しだけが唯一郵便を乗せるため県営で行われていた。 対岸に船が向かっているときでも行嚢(郵便袋)担いだ郵便持ちの姿が見えると船を引き返して乗せたといわれる。 その後、渡し船は廃止されたものの流れる川の瀬に板橋を架け郵便物の逓送が続けられたこの頃から誰言うとなく「郵便小橋」と呼ぶようになった。 また、大雨などで板橋が流される度に板橋が架けられた。 明治3年(1890年)頃和歌山県は思い切って両岸に跨がる大橋(県下で2番目)を架け「郵便橋」と命名したのもその由来によるものである。(橋のたもとにある石碑より)

郵便橋の歴史

石碑からわかるように、明治4年に郵便制度が出来た当寺、富田川は水量も多く、郵便を対岸に渡すために、小舟が使われていたようです。渡しの場所は、定かではありませんが、今の場所ではなく、少し上流だったようです。
最初ににできた橋は、岩崎の野田から河原に板橋を架け郵便物を対岸に渡すようになったので、いつしかその橋を「郵便小橋」と呼ぶようになったのである。この「郵便小橋」の名は通称であったらしく、明治初期に作成された『皇国地誌』によれば、「野田橋」とある。これが当時の正式名称である。その野田橋は「保呂村、内ノ川村二通ズ」とあって、長さ二〇間(三六m)幅三尺(約一m)の「板橋仮架ナリ 熊野街道ナリ」と続く。
その後、明治22年の明治大水害の後、明治23年に幅2mほどの橋が今より200m程上流にかけられました。その後、何度か改修工事が行われ現在の郵便橋に至っています。

昔を振り返るモニュメント

紀南地方に高速道路が延びたことで、交通量は激減しましたが、郵便橋の袂には、昔を偲ぶモニュメントが建てられています。まず、橋の北側には石で出来た郵便ポストのオブジェ、さらにそばには、現在も使われているポストの上には青銅で出来た「郵便橋のいわれ」と書かれた小舟に乗って郵便物を運ぶ少年のオブジェが載っています。

また南には、先述べた、郵便橋物語の石碑があります。また、橋の欄干には当寺の逓信局の「T」を示したモニュメントもあります。

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